商品名から探す

カテゴリーから探す

リンク

一人暮らしインテリアのジパング.com

秋らしさを感じさせる心が落ち着くコーディネート

色というのは不思議なもので、人間の気分に大きく影響を与えます。
今回は秋をテーマに、リラックスできるお部屋のコーディネートを紹介したいと思います。

暖色系の家具でリラックス

kotu1.jpg

ブラウン、オレンジなどの暖色系は心を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。
部屋のコーディネートでも選ぶ色で雰囲気が全然違ってきます。

秋らしい落ち着いた空気感を演出するには、やっぱり暖色系が一番です。
ブラウン、ダークブラウン、オレンジなどの家具があると部屋のトーンが落ち着き、居心地のいい空間になります。

ブラックだと重すぎる感じがしますが、
ブラウンやダークブラウンの家具なら重たくなりすぎず、ほどよく落ち着ける雰囲気にしてくれます。

同色の家具で揃える時の注意点

kotu1.jpg kotu1.jpg

同色の家具でまとめる際、ひとつ注意したい点があります。
それは同じ色でもメーカーやブランドによって微妙に色合いが異なる点です。
同じブラウンでも塗装や素材によって色合いが異なるため、同色と思っていても色合いが微妙に違い、同色のはずがまとまりのないコーディネートになってしまうことがあります。


同色でまとめるなら同じメーカー、ブランドの家具をシリーズで揃える、またはブラウン、ダークブラウン、ブラックと家具によって色分けした方がバランスがよくなります。

同色コーディネートは簡単なように思えて、微妙な色の違いによってバランスが悪くなったりしますし、
きっちりとした同色でまとめにくいのは結構見落としがちなポイントです。

コーディネートの小技・ラグをアクセントカラーに!

kotu1.jpg

落ち着いた色の家具でまとめると、アクセントがなくて物足りないと感じる時は、
足もとにアクセントカラーをもってくるのもひとつのコーディネートの案です。
例えば落ち着いた色合いのグリーン系のカーペットやラグを敷くと、足もとがアクセントカラーになり、家具とのメリハリが生まれます。

観葉植物を置くのもいいですね。緑色が部屋にひとつあれば、それだけでなんだかホッとします。
ブラウン系の家具とグリーン系のカーペット・ラグはアクセントがありつつナチュラルさも感じられます。
ブラウンとベージュが混じった色など、秋を感じさせる色合いのラグを探してみるのも楽しいですよ。

秋のイメージに合った色のラグならブラウン系の家具とのバランスがいいですし、
ベージュなどが混じっていれば明るさも確保できます。ラグなら季節で模様替えがしやすいので、
カーテンと同じように夏用と冬用の両方を持っていてもいいですね。

シーツやソファカバーで模様替えをすることもできます。春には明るいベージュ系を、
秋には落ち着いたブラウン、ダークブラウンを取り入れるなど、季節に合わせたコーディネートをしてみてはいかがでしょう。

総合ランキング
ベッドのランキング
寝具のランキング
ソファのランキング
こたつのランキング
テーブルのランキング
テレビ台のランキング
ダイニングのランキング
デスクのランキング
チェアのランキング
収納のランキング
キッチン収納のランキング
カーテンのランキング
ラグ・カーペットのランキング
家電のランキング
照明のランキング
ガーデン・アウトドアのランキング
ベビー&キッズ用品のランキング
ペット家具のランキング

ジャンル一覧