商品名から探す

カテゴリーから探す

リンク

一人暮らしのインテリア・家具の通販ジパング.com

ラグマットを上手に使う!居心地のいいワンルームコーディネート

一人で過ごす時間ならベッドに座って過ごしても全然いいのですが、人を来た時にベッドしか座るところがないと、来た人がちょっと困ってしまうと思いますよね。そんな時に役立つ、ラグマットのコーディネートをご紹介します!

ワンルームにはラグマットが便利!

マイクロファイバーラグ【fuffy】ファフィー

ベッドがあるけれどソファがないワンルームの場合、どうしてもベッドで過ごす時間が長くなってしまいがちです。床にすわり心地がいいラグマットを敷いておけばラグマットに上に座っれますので、ソファがなくても困りません。
ラグというのは3帖ぐらいまでのサイズの敷物のことで、カーペットよりもサイズが小さいのでワンルームに最適です。ラグは各メーカーからたくさん販売されていて、色、デザイン、形の個性があるので、好みのタイプを探しやすいですし、価格もリーナブルなので買っておいて損はないかと思います。

ふわふわでとっても心地いいシャギーラグ♪

シャギーラグ一覧

シャギーのラグなんかが人気で、触り心地が良いのでベッドで過ごすよりラグの上で過ごしたくなるのではないでしょうか。コンパクトなテーブルを置いておけば、ベッド、ラグ、テーブルの3点でコーディネートが成り立ちます。ソファがない部屋のコーディネートとしては、この3点はとても有力です。ラグは一人暮らしの部屋には欠かせないアイテムと言えます。

サイズが小さいので外干しがしやすく、清潔に保ちやすいのもラグの良さです。カーペットを床からあげて干すのは面倒ですが、3帖ほどのラグならちょっと机をどければすぐ床からあげられるので、ベランダでホコリをはたいたり、天日干ししておけば清潔さを保っておけます。

ラグは色々な形がある

円形ラグマット一覧

形は四角や長方形だけでなく、丸、ドロップ型もあります。サイズは1帖ほどのラグもあるので、パソコンテーブルの下に敷いておくなど、部分的に敷いておく使い方もできます。

素材はナイロン、ウール、ポリプロピレン、ポリエステル、アクリルなどがあり、ナイロンからアクリルの順番で耐久性があります。
ナイロンはカーペットやラグによく使われている素材で、耐久性に優れており、水に強いという特徴を持っています。
ウールもよく使われていて、他の素材と違って天然素材なので手触りがとても良く、夏は涼しく冬は暖かいという理想的な素材です。
ウールは非常に優れた素材で、調湿機能を持っているので湿度を調整したり、水に強いので飲み物をこぼしてもシミになりにくいです。
遊び毛が多いことがウールの欠点ですが、それ以外の機能が非常に優れています。

この部屋のポイントは、ベッドと床、2つのくつろぎスペースがあるところ。
狭い部屋でも、床に座り心地のいいラグマットさえあれば、ワンルーム一人暮らしにありがちな、一日中ベッドすごしちゃう・・・
なんてことにならずに、メリハリのある時間をすごせます。
女の子を呼んだときも、「ベッド以外座り心地がよくない(汗)」なんて気まずい思いをせずにすむかも(?)

総合ランキング
ベッドのランキング
寝具のランキング
ソファのランキング
こたつのランキング
テーブルのランキング
テレビ台のランキング
ダイニングのランキング
デスクのランキング
チェアのランキング
収納のランキング
キッチン収納のランキング
カーテンのランキング
ラグ・カーペットのランキング
家電のランキング
照明のランキング
ガーデン・アウトドアのランキング
ベビー&キッズ用品のランキング
ペット家具のランキング

ジャンル一覧